アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム



犬用のシートベルト


価格も手ごろで なかなかいいのでオススメ

「愛犬用シートベルト PowerDOG 」

Yahooショッピングに売ってるよん♪


犬のこうたろう


検査で日帰り入院中

◆ペットを亡くすと言うこと◆


今日は暗い話になりますんで、
読みたくない方はここで画面を閉じてください(^_^;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*


実は数ヶ月前から、愛犬 コウタロウが通院していました。
最初の症状として、食べ物をよく吐くようになったんですよ。
なのでいつもは4月に受けている健康診断を早目に
受けたんですが、その時に 胆嚢と脾臓を指摘されたんですね。


去年の4月の健康診断では、

「こうたろう君は、本当に13歳ですか??心臓は凄く元気です!!
白内障が少しありますが、それ以外はいたって健康そのもの!」

と、係りつけの病院の先生からお墨付きをもらってたんですよ。

今年14歳になったこうたろうは、人間の年齢にすると70歳超
やはりここ一年で体力落ちたなぁ・・・とか、年とったなぁって感じる事が多くなってきてたとですよ。

←通院中のコウタロウ

本人はケロッっと元気な様子で、お散歩も張り切って行ってました。


胆嚢(たんのう)は、人間なら石が貯まるところですが、
犬の場合は膿(うみ)?みたいなドロドロしたものが貯まるそうで、
どんどん膨れて、最後には破裂するらしいんです。
破裂さえしなければ、悪さはしないもんらしいですが・・・





脾臓(ひぞう)は、人間でも沈黙の臓器とか呼ばれてますよね。
でも結構やっかいな場所みたいで・・・

脾臓って実際、どんな役目を負っているのかと思ったら、先生が丁寧に教えてくれました。

犬の血液は100日サイクルで新しい血液に入れ替わっているらしく、
100日経ったら脾臓が不用になる血液を破壊して行くらしいんです。
それが脾臓の役目。

こうたろうの脾臓の状態は、凄く肥大しちゃってて、
胃の隣にある脾臓が肥大したことで、胃を圧迫して吐き気が起こっているのでは?
という判断でした。

脾臓が肥大していることで、通常より多い血液が脾臓に流れていってるらしく、
他の部分で血液が足りない状態、いわゆる貧血状態になっているそうなんです。
症状としてお散歩の時に足がもつれて フラフラしている事があったなぁと思いました。
てっきり足の筋力が落ちてるんだと思ってたんですが・・・。

脾臓があんまり調子悪くなってしまうと、脾臓がパニック?状態?になって、
訳のわからん行動に出るらしいとですよ。
100日経たない新しい血液も、どんどん どんどん破壊してしまうらしいんです。
免疫の異常行動?みたいなもんらしいです。

そうなると、貧血どころではなくなくなるらしいんです。



ずっと毎日検温をして、黄疸のチェック(白目の部分)と
貧血のチェック(歯茎)をやってたんですが、
検温はストレスになるらしく、具合の悪そうな時だけにしたんですよ。

でも、病院にかかりだして薬が効いているのか、食欲も旺盛だし
吐き気もなくなり、お散歩も元気にやってたのに、
火曜日・・・お散歩ですっごい量の草を食べたんですよ。
動物って胸焼けしたり胃の調子が悪くなると草を食べて吐くんです。

水曜日、朝から草を吐いてから食欲がなくなってしまって、
一日中何も食べなくなったので、目を見てみたら・・・

黄疸らしき症状が・・・うすーく黄色くなってました。

木曜日に朝一で病院に連れてったら胆嚢と脾臓の状態が悪化してたんで
そのまま入院となりました。

若ければ、すぐにでも胆嚢摘出の手術をしたいそうなんですが、
血液検査の結果、脾臓の悪さで血小板の数値も低くなってて、
手術が命取になるかもしれないらしく、
体力の回復を待って手術するかどうか検討しましょうってことになってたんです。


で、さっき・・・先生から携帯に電話が入ったんです。
ドキッっとしました・・・。

胆嚢が凄く悪化してるらしく、破裂寸前なので、
リスクを覚悟で手術しなきゃいけなくなるって・・・。
最終的には明日の午前に検査をしますから、
早ければ明日の午後にでも手術って事になってしまいました・・・。

火曜日まではすっごく元気で遊んでいたのに・・・。



冷たく聞こえるかもしれませんが、
病気で苦しいのに、これ以上辛抱して生き長らえてもらうつもりはありません。
ただ、苦しまないで残りの時間を静かに過ごさせてやりたいと思ってやみません・・・。

2年前に猫を2匹いっぺんに亡くして、仕事もやめてしまった私(^_^;)
今がプー太郎で本当に良かったと冗談っぽいですがそう思いました(苦笑)
神様、仏様が、私の暇が沢山あるうちに、このような時期を迎えさせてくれたと思って、
精一杯、コウタロウに付き合って行こうと思っています。


糟屋郡という数十キロ離れた所の病院なんですが、
親父さんの時代から信頼を置いている二代目先生なので、
全てを任せるしかありません!

コウタロウ がんばれっ!!


本当は病気の話を前から書こうかどうしようかと思ってて、
暗くなるからやめようと今日まで書かずにいました。
でも、ごめんなさい・・・。
誰かに聞いてもらわないと、私がまいっちゃいそうだったので、
勝手に書かせてもらいました。

くらーい話に付き合ってもらってありがとうございました


続きを読む »

◆途中経過報告◆


私の愛すべき「民仲間さん」たちよ・・・
心配かけてごめんね
今日はちょっと余裕が出てきたので書いています。

昨夜22:30頃、コウタロウの先生から電話がありました。
「無事に手術が終わりました。」って・・・。

昨日は午前中、残りの犬2匹の健康診断で伺って、
夕方引取りに行ったんですが、
朝の時点で夜に手術することは決まってたんです。

「閉院後(19時)に、万全を期してかかりますから」
というお話だったですが、
実際、何時から何時間かかったのか・・・

先生がおっしゃるには破裂寸前の胆嚢が肝臓に癒着してたらしく、
その処理に時間がかかったのと、
胆管のつまりを洗浄するのに時間がかかったそう。

「長い麻酔にも耐えて、目もちゃんと覚ましたよ!
第一段階はクリアです。」って電話でおっしゃってくれました。

今日、夜に先生の所にお話しを聞きに行ってきます。

2段階目は術後の経過を見守ると言うことらしく、
腹膜炎とか、合併症が怖いらしいです。

いやいや、昨日最後に会ったときも、見た目は元気だったので、
どうにか麻酔に耐えてくれとずっと祈ってばっかりだったんですが、
とりあえずですが、一安心です。

みなさんにこうやってブログ書いて報告できてよかった
また、これからが大変ですが、
私もコウタロウもガンバッテいますので、
変わらぬご愛顧を、よろしくお願いしますね

じゃ、ひとまず♪ ばいちゃ♪

続きを読む »

◆お買い物deマイル更新◆


こんにちは♪
まだ民仲間さんたちがアップされていないので、
本日更新された、お買い物deマイルの更新情報を掲載します


グリコネットショップ
セシール
アイリスプラザ
ソースネクスト
IMAGE
e87.com
格安航空券予約サイト



メールによると、7つあるって書いてあったので、
7つ見つけたところでやめました(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


コウタロウ情報ですが、
午前中の段階ではとりあえず変わりないとのこと。
お熱はないらしいのですが、少しおなかがゆるいらしいです。
動物ってスゴイですよね、術後に立って歩いたり、
自発的ではないにしろ、食事も普通に与えられてるんですって!
このまま回復方向に向かって欲しいです!

みなさん いつもありがとうございますね。
この場所があって、みなさんに励ましてもらって、
精神的にとても心強いです(〃⌒∇⌒)ありがとう



こうたろう術後

術後、約18時間経過後のコウタロウ

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


