アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム



◆托卵◆





ご存知の方もいらっしゃったようで



実は私も、夜中のNHKの再放送番組、

NHKアーカイブスの中の、

「日本動物記」で見てド肝を抜かれたのでしたw



こ、こんなことをする鳥がいるのかーー!!!って





それが、



托卵

たく  らん



托という字は「たのむ・あずける」という意味がある。





Yahoo百科事典より抜粋



鳥類が繁殖に際し、営巣、抱卵、雛(ひな)の世話を自分で行わずに、

ほかの鳥(仮親)に任せ習性をいう。」



Yahoo百科事典の解説を見て欲しい



ココ





私が見たのはカッコウの托卵



簡単に言うと、カッコウは卵は産むけど、

他人(他種の鳥)の巣に卵を産みつけて、

他人に育てさせるというかなり悪賢い鳥なのだ



中にはもっと賢いカッコウがいて、

卵の数が増えた事で相手に不信感を持たれないように、

相手の卵をひとつ減らして、数合わせをするスゴ技のやつもいるらしいw





更に親鳥よりタチが悪いのはヒナ鳥だったりする ( ̄m ̄*) ププッ



他人(他種)の卵より早く孵化(ふか)して、

えせ親?の愛情を独り占めする為に、

ほかの卵を全て巣の外に捨ててしまうという悪行をやってのけるのです





お暇があれば動画でも見てやってくださいな。





動物って、すごいですね。

ほんと、人間なんてかないませんよ。



http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/doubutu/tyou_rui/kakkou/IPA-dou620.htm



http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/kakkou.htm













続きを読む »


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


