アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆2013年 四国の旅 高知県立のいち動物公園偏 ハシビロコウ◆

◆2013年 四国の旅 高知県立のいち動物公園偏 その1◆
でも少し書いたんですが、
私の旅の一番の楽しみが、ハシビロコウを見ることでした(^ω^)

ハシビロコウを飼育している動物園は国内5箇所で、
西日本にあるのはココだけ。

のいち動物公園に居るのは、オスが2羽


当時、室内展示のササ
四国 高知 のいち 動物園 ハシビロコウ


当時、屋外展示のトト
四国 高知 のいち 動物園 ハシビロコウ


ここでもエサの時間に、飼育員さんの詳しい説明がありましたよ。
質問にも快く答えてくださいます(*^-^)

オス同士なので、一緒に展示することはないと言ってました。
当日は時間を分けて、室内と屋外を入れ替えたと言ってました。

名前の由来なんですが、トトとササ 実は土佐⇒トサから取ったそうです^^


で、主役のトトさんの食事風景を観察となるわけなんですが、

四国 高知 のいち 動物園 ハシビロコウ

動きの遅いハシビロコウさんなうえに、
室内より屋外の方が食べが悪いんだとか。
色んな危機管理がそうさせてるみたいなんですね(^口^;)

水槽(生餌のコイと金魚)の前に立って、
ジーッと息を殺しているのですが、
魚に気づかれないように、自分の気配を殺しているんだとか。

トトさんが狩りをするまでにかなり時間がかかってたので、
その待ち時間に、飼育員さんがササさんに冷凍のアジを手渡しで食べさせるのを見せて下さいました。

2匹食べた後に観客の一人が奇声を上げたので、
急いでトトさんを見に行くと、トトさんが水槽の前まで飛んで来て、
着陸する寸前を目撃!!!

羽を広げると、でっかいし優雅だわ(☆▽☆)★彡

動かない鳥が飛んでる姿まで見れたわっo(≧▽≦)o




その後はかなりの時間がかかって水槽に口をつけたんですけど、
最初の数回は狩りに失敗していました(^_^;)

本来ハシビロコウはハイギョ(60cmくらい)を食べるので、
動物園の小さなエサ(15cmくらいの金魚とコイ)は食べづらいらしい(^_^;)
そうですよね、あの大きな口ばしだから仕方ないですよね。

飼育員さんの説明では、
まず魚を口ばしの先(コンコルドみたいに曲がってる)で捕まえたら、
魚の頭蓋骨を潰します。その時バリバリと音がするとかw
そして、魚を持ち替えて、頭から飲み込むそうです。
魚が途中で引っかからないように、そうするということでした。

動画も撮ったんですが、いづれアップしますね(^_^;)
(Youtubeにも動画があります)









スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。