アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆もうっ! 聞いてくださいよ( ̄▽ ̄;) ◆

こんな失礼な会社初めてなので、記録しておきますw

働いていて呆れる会社はよくありますが、
働く前から呆れてうんざりした会社は初めてです。

 

人事の担当者=取締役の45歳の独身女性

呆れた会社=A社
8月のバイト=B社

 

● 8月1日 13:00面接
  新聞折込の求人チラシ

  18:00~22:00 975円 
  9:00~17:00の 780円
  第一希望で18:00~を希望

  期間は9月初旬から1月までと記載があったが、
  面接時に採用が決定し、すぐ来て欲しいと言われた。
  
  同日15:30~8月末までのバイトの面接が入っていて、
  以前にも二度お世話になったことのある会社なので、
  面接自体をお断りするのは良心が痛むので、
  期間の短縮が可能か相談して報告することになったが、
  そのバイトは蹴って早くうちに来い的なことを言われる。

8月末までのバイトの面接時に、期間の短縮を申し出て、
  渋々OKしてもらった。 
  8月5日~8月17日までの勤務に決定したので、
  A社には8月20日~勤務できる旨伝える。

  この時点ではA社都合で9月初旬始業を8月20日開始に変更
  8月中は研修として昼勤務で、
  9月位から18:00~22:00勤務にすると決定。

  いつのときも担当者の口調って「申し訳ないけど」
  という気持ちは一切ない。
  できる?できない?みたいな感じ。

  会社を訪問しての第一印象。
  私服なのはわかるけど、仕事する服それでいいの?って感じ。

 

● 8月5日(B社の初出勤日)17:08 A社より不在着信
  

 

●8月6日 昼休みに折り返し電話をする。

  忙しくなったら夜勤をしてもらうけど、
  しばらくの間(時期は不明)は昼勤務でもいいか?
  との申し出にとりあえずOKした。
  OKする条件として勤務開始を8月25日に変更してもらう。
  (単発の請負バイトを3日間頼まれた為)
    
  この時点でA社都合で夜勤の開始日は未定で昼勤務に変更
  求人チラシでは、昼勤務は7時間勤務で
  土日祝休み(工場カレンダー)と記載
  週5日7時間働けるならまぁいいかと思ってたら、
  月労14日の、雇用保険もつかないパートだって・・・
  
 「Wワークしてもいいですか?」

 担当者「いいですけど、夜は空けておいてくださいね。」

週労4日くらいで、空いた日にWワークを探すのも大変だなぁ、
 夜勤はいったいいつから入れるんだろう・・・
 と疑問を持ちながらもOKした。

●8月11日 11:56 A社より不在着信
 本当に連絡が取りたいのなら、昼休みにかけるのが礼儀では?
 こちらが折り返すのを前提で着信を残しているのだろうと薄々感じ始める。

●8月12日 昼休みに折り返し電話をする。
 担当者不在で代理の方から
   
 代理の方「今日の夕方、30分ほど来てもらえないか?」
 
  「夜8時9時まで残業なので無理です。」
 
 代理の方「明日から盆休みなので明けの18日には来れるか?
     ちょっとお茶でも飲みながら話したいそうで。」
     と言われ???状態

  「19日からバイトなので18日の午前中に連絡する」
    と伝え切る。
    だいたいそっちが用があるんだから、
    18日の午前中にそっちからかけろよと思ったけど、
    電話を待つというのも嫌なんで。

 

●8月18日 9:00過ぎ 私からTEL
 
 担当者「今日30分くらい来れますか?
      お茶でも飲みながらお話したいんですけど。」

 (かなり不信感を持って)「え?仕事のお話ですか?」

 担当者「えぇ・・・まぁ・・・無理ならいいんですけど」

 (かなり不信感)「午前中ならいいですけど」

 担当者「今から最短で何時に来れますか?」

 「9:45には行けます。」

 というやり取りで時間前には行ってやったんですが・・・

 

 

 クーラーの設定温度がかなり高めの応接室に通されて、
 遠慮して下座に座るも、上座を勧められることもなく、

 担当者「愛子さん、コーヒー飲めますか?」と満面の笑み

 「はい」

 その間、かなり待たされる。10分くらい経ったあと、
 かなり薄いコーヒーを三杯持ってくる。

 ?三杯?あと誰がくるん?

 突然えらい勢いで入ってきた50代くらいのおっさん。
 歩きながら私に名詞を渡し、
 こちらがお決まりの名詞受け取り体制で挨拶をし始めてるのに、
 留まることなく席(超上座w)につき・・・

 ようは・・・

社長面接(▼ω▼)凸

この時点でドン引きというか、
担当者の無神経さ、横暴さに呆れてカチン状態。
ちょっとお茶でも飲みながらって何よ?
社長に会わせたいって言えばいいのに。

こっちたぁ、 昨日まで忙しいバイトやたんで、
ゆっくりしたい時間をわざわざ何の用かわからぬまま出向いたらコレだ!

簡単にまとめて言うと、

担当者が私の履歴を見て気に入った。
長年勤めていた事務方の女性が家庭の事情で退職する事になった。
新しい人を入れるのにちょうどいいと思った。
社長に是非会わせたいと思った。

社長は是非会ってくれと言われたんだよと笑っていた。

この状況でいきなり、

社長「愛子さんはどんな仕事を探しているの?」

この唐突な質問に面くらって少しムッとしたけど答えてやった。

「物流業などで、出荷作業などを現場でやって、
  あとは事務処理作業とかが理想ですが、
  なかなかそう都合のいい仕事はないです。」

社長がなんでそんな事を聞くのかを説明してくる。
退職者の代わりの事務方を正社員で探しているという。

社長「僕はね、熱い人間が好きなんですよ!」

私は仕事ではまったく真逆のドライな人間なんですけど。

 

 

終始、私は聞き手

ほとんど社長が話しをする中、時折担当者とやり取りをするんだけど、  

社長「さて、愛子さんの理想に合わせた仕事を組み立てるにはどうしたらいいかな?」

とか勝手に担当者と話をまとめようとする。

いやいや、私、お宅で正社員で働きたいとか一言も言ってないんですけど(ー_ー;) 

30分以上話をしてましたよ。社長が・・・
時折質問に答えるが、主導権は社長と担当者。
もう、私を正社員で迎えて事務方に置く方向でまとめてる。

ヾ(ーー )ォィォィ ちょっと待ってよ!

正社員で迎えてやるんだから、文句なんてあるわけない。
ましてや断るなんてありえないでしょ?的な雰囲気なわけですよ。

社長「希望年収はなんぼね?」

「おこがましてく言えません」

社長「遠慮しないで。」

「200あれば。」

200なんて多い方じゃないですよね?
これでも遠慮して言ったつもりなんですが、
社長も担当者も「え?そんなに?」って言う顔。

社長「保険とかも欲しいわけですよね?」

「はい。正社員じゃなくても、最低社会保険は欲しいです。」

 私の希望は聞いてくるけど、
 実際この話に乗る気かどうかはまったく聞いてこないので、
 どんどん勝手に話をまとめようとするので、
 イライラというか呆れMAX!って感じで、

「あのぉ、正直に話しをさせてもらってもいいですか?」と前置きし

「今日私は確認しておこうと思ってたんですが、
  いつから夜勤で働けるのか、それから昼勤務は14日なので、
  条件のいいバイトがあればそちらに行くがいいか?
  とハッキリ聞きたかったのと、
  面接の時点で 『短期ではなく長期で来ませんか?』とか、
  いきなり言われることがよくあるんですが、私としては、
  私がどんな人間かわからないのに、
  そんな早い時期にそういうお誘いをする企業さんが
  ちょっと信じられない・・・
  というか、 お互いどんな人なのかわからないのに、
  どうしてなのかいつも疑問なんです。」

 社長も担当者も何も言わず聞いている。
 私たちがこんないいお話をしてあげているのに、
 どうしてあなたはそんなこと言うのかしら?
 みたいな感じですよ(ー_ー;) 

でも、どうやら正社員のタイミングは晩秋の頃みたいなんですね。
それに社長と担当者がコショコショ話してて聞こえてきたんですが、
当初私が働くはずだった時間帯は既に2人パートを入れたと。

ここで私主導にしたれっ!って思って、
心の中では半キレ状態で、でも口調は丁寧にドライに言いました。

「私は短期のバイトや派遣や契約社員で働いてきていますので、
  仕事が欲しいタイミングで、私ができる仕事を、
  待遇を考慮して選択してきましたので、
  今ではなく、そのタイミング(晩秋)でまた決めませんか?」

 と提案しました。

 だって、こんだけコロコロ変更を加える会社ですよ。
 正社員で雇うという口約束をしても、
 先々どうなるかわかったもんじゃないですか?

 話がまとまりそうにないので、私がそうやってまとめてやりました。

 この時点でA社都合の挙句、私からの提案で、
 25日から8:30~17:30のフルタイム
 週労5日
 2ヶ月契約
 でもとりあえずは社保をつけたくないので、
 労基的に契約更新なしという形で雇用保険だけで契約する。
 正社員への見直しは10月ごろ。

 25日は制服とか書類とかあるので、
 8:15には来てくださいとのこと。

 でも、この時点でかなり冷めてしまって、
 不信感は増すし、やる気はうせるし、
 ほとほと呆れてたんですが、
 19日~21日までの単発バイトのときに、
 また不在着信があったんですよ( ̄▽ ̄;)

 ちなみに担当者の服装、職場でノースリーブですよ。
 それもベージュのブラのストラップが見えてる。
 私、ボトムにパンツのラインが出てたり、
 ブラが透けてたり、ましてやブラそのものが出ていても平気な女は信用できませんw

●8月19日 17:09 不在着信
 私は3日間バイトに行ってるって言ってたんですけどね、
 また、着信残しておけばかけてくるやろうって感じですよ。

 でも、もうバイト中の昼休みにかけるのはやめました。
 電話代、A社になんぼ使ったんやとイラついたのと、
 どうせまたなんか変更なんやろって呆れ果ててしまって、
 その時点でもう断ろうと決心しました。
 バイトが終わってすぐ連絡したろうって。

 派遣の会社とか請負の会社とか、
 折り返しかけたら電話代かかるからかけなおしますって、
 企業さんからかけてくれるんですよ。
 でもこの会社は取り次ぎに時間はかかるし全くあつかましい。

●8月21日 13:49 不在着信
 本当にね、連絡取りたかったら昼休みにかけてくればいいのに。

●8月22日 9:00過ぎにこちらからTEL

 代理の人「愛子さん、初日8:45って言われてましたよね?」

 (少しイラつき気味)「いいえ、8:15ですけど。」

 代理の人「あぁそうでしたか。実は担当者が、
       8:45~18:00の勤務でもいいですかとの事ですが?」

 私(かなり呆れて低い声で)「そうなんですか・・・
   申し訳ないんですけど、
   今回の採用はご辞退したいと思いますので。」

 と淡々と言うと、代理の人は慌てて「担当者に変わります。」って・・・

 私「今回の採用はご辞退します。」と言い切りました。

 

 とっても残念そうな声で、

 担当者「えぇ?あぁ・・・どうしてか聞いてもいいですか?」

 私「当初の私の希望とはかなりかけ離れましたし、
   短期間に2転3転とお話が変わり、
   よいお話(正社員)もして頂きましたが、
   この状況に自分自身がついていけてませんので、
   ここで一度自分の計画を見直しさせて頂きたいので
   ご辞退します。」

  と言い切ってやりました。

  本心は、

 てめぇがこっちの都合も考えないで、
 自分の都合ばかりでコロコロ話しを変えるからだよ!
 職場でノースリーブ着てブラのストラップが出てる女、
 あんたが信用できないんだよ!

 って言ってやりたいのを大人の対応をしましたw

 余談ですが、B社でバイト中ベテランのパートさんに

 「A社をクビになったって言うパートさんが来てた事があったヨ」

 って聞きました。
 忙しくなくなったらすぐ切るんだなと。
 私はどうせ1月までだからまっいっかって思ってましたがまさかこうなるとは・・・

 でもせーせーしました。

 こんだけ振り回されたの初めてです。
 働いてからイラつかされることはありますが、
 働く前からコレですからね。先が見えますね。

 今回の求人は、大手製紙会社から新商品の製作を依頼され、
 増産のための求人だったらしいのですが、
 これからその製紙業者の商品を見る目も変わってしまいますわ。

  ご清聴、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。