アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム

スポンサーサイト


◆小学6年生のドリルをするの巻◆

撮り貯めとった番組も殆ど見たし、
見たいテレビもないし、
ダラダラとテレビのリモコンをいじりよったら、
脳によろしい?暇つぶし発見w

地デジ対応テレビで、
インターネットに接続していると、
NHKデータ放送のコンテンツの中に、
NHKデータオンラインというのがあって、
そこに入るとわくわくランドっちゅうコンテンツがあって、
算数ドリルとか国語ドリルとかあるとですが、
国語は大人なら誰でも解ける内容と思いますが、
算数がなかなか脳によろしいようで、
解けるけど、こうだったよなって思い出しながらやる感じで、
時間は潰せるし、
ゲーム感覚で達成感?はあるし、
楽しかったことをご報告します( *´艸`)

ドリル


多分、NHK for SchoolちゅうWebページにある、
これと同じ内容と思うとですが、
よかったら、頭の体操にどうぞ♪

6年生の算数をやったとですが、
概数って私たちの時代にありましたっけ?

1問目からチンプンでしたニャハハ (*^▽^*)


ドリル2

ちょっとネットで調べて、
勉強してみようと思います。

お試しあれ♪



《追記です》


調べてみたとですが、
概数って、おおよその数字って意味ですが、
(これはわかるけど)
小数点以下の数字を丸めたりして、
計算しやくするって言う概念はわかるとですが、
6年生の問題は「見積もり」とか出てきて、
おおよその数字で、おおよその答えを出しなさいって事らしいとですが、
どこで数字を丸める(四捨五入とか)のか???でして、
それが必ずしも、四捨五入ってわけではないみたいで、
ようはどんぶり勘定をしなさいって問題のようで、
そのどんぶり加減がわからんとです(謎)

どなたか説明できる方、
いらっしゃいませんか?w

<< 08/08のツイートまとめ | ホーム | 08/07のツイートまとめ >>


コメント

ゆとり系ですかね?
円周率を3.0で計算しなさい的な・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


