アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆2013年 北陸の旅 永平寺◆

2013年11月4日

当日のツイート一覧


JR 金沢駅 6:56 発(敦賀行き) ⇒ 福井駅 7:26着  1280円


                        
えちぜん鉄道 福井駅 8:56 発 ⇒ 永平寺口 9:19着 440円
※往復乗る人は、土日祝限定フリーパス800円がお徳ですよん♪
http://www.echizen-tetudo.co.jp/special/tokutoku.html
切符売り場か改札で、京福バスへの乗り継ぎの時刻表をくれますよ^^


金沢 福井 えちぜん鉄道


京福バス 永平寺口駅 9:20 発 ⇒ 永平寺 9:32 着 410円 
  87系統 永平寺東尋坊線
  ※休日フリーきっぷ 1000円 永平寺ライナーには使えません。

おもて
福井 永平寺 東尋坊 京福バス


うら
福井 永平寺 東尋坊 京福バス
乗車する日の日付のところをコインで削って使用します。


何度も書いて申し訳ないんですが、
決して悪い意味じゃないんですよ(^口^;)
北陸のバスドライバーさんも寡黙な方が多いですね(^_^;)
ほんと、九州のテンションがアホなだけだとは思うんですが、
西のノリ(北陸は西日本?)はないなぁと、異国情緒が感じられます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



バス停を降りたら速攻バスの写真を撮る。
福井 永平寺 京福バス

携帯画像なので画質がよくないっす(汗)
この写真を一生懸命撮ってる横でですね、
近くのお店の女性が一生懸命話かけてくるんですよw
私は撮影に忙しいので、半分聞き流してたんですが、

ようは「帰りはうちでお食事してね!割引券あげるから!」
ということでしたw

永平寺バス停で降りたら、坂道を上って行きます。
(永平寺門前バス停なら歩かなくても済むのかな?)
グングン歩いて上ると永平寺の入り口が見えてきます。

福井 永平寺

どんな単語が当てはまるか考えるが出てこないw
とにかくここに立つと「おぉ!」って気持ちになるとです(^_^;)


ここが拝観するための入り口
福井 永平寺


ゲージに入っていれば、動物も入れるらしい。
福井 永平寺


永平寺の拝観時間ですが4時半(冬季)~とか、
ガイドブックには4時半~(冬季)とか
某サイトには8:30~とか10:00とか様々でチンプンだったので、
永平寺町役場に問い合わせたら8:30との答え。
しかし、門前の札には4:30と書いてありました(謎)
実際は何時からなんでしょうね(^_^;)
私は9:30過ぎに着いたので問題なかったんですけどねw



1.永平寺 拝観券500円を自販機で買い
  傘は傘置きに置いて、靴は袋に入れて持って歩きます。

2.拝観券を雲水さんがいるところで箱に入ると冊子をくれます。

3.最初の部屋で簡単な説明がありますが、はしょって進んでも可。
  でも、雲水さんのお話を聞くのも悪くないですよ。5~10分程度。



【傘松閣 さんしょうかく】
福井 永平寺
ここではフラッシュ厳禁です。
でもいるんだよねぇ、全然話を聞いてない、
入り口の注意書きを見てない人が(^_^;)

私語も謹んでと言われても、いるんだよねぇ、
めっちゃ喋ってるおばちゃんが(^口^;)

どこに来てるのか分かってない人がいるみたいっすw


でもね、参拝しての感想としては、
雲水さんもゆとり世代なのかなぁってw
結構お喋りしながら廊下を歩いてたりしていました( *´艸`)


とここでとんでもないことが!!!

デジカメの電池が切れました* ・・ ・・(o_ _)o  コケ
そして予備の電池はホテルに預けたスーツケースの中・・・

旅のメインの日に・・・

なんて日だ!!


3DSと携帯のカメラで撮影を試みるも、
いい写真が撮れるわけでもなく・・・

途中から諦めました( ̄▼ ̄|||)

福井 永平寺

雨が降ったり曇ったりを繰り返すお天気だったし、
3DSや携帯にはフラッシュないしで、
ここの写真くらいしかまともなものがありませんでした。






とってもいいタイミングで、
雲水さんが修行を終えて自分の寺へ帰られる場面に遭遇しました。
私、昼ドラでやってたピュアラブというドラマが大好きで、
そのドラマで雲水さんのことを少し知ったのですが、
本当にドラマで見たような格好をし、挨拶をしている姿が見られて、
本当にラッキーでした^^ちょっと感動的というか♪

一通り儀式的なものが済んだら、
雲水仲間さんたちと門前で記念撮影をしてらっしゃいました( *´艸`)






当初は時間を持て余すかなぁって思ってたけど、
なんのなんの、時間が足りないくらいでした。

くまなく見学した後は、宝物館を見学し、
休憩がてらお座敷に上がってビデオ上映を拝見し外へ。

外に出て初めて知ったんですが、まだ奥に何かあるw

寂光苑(じゃこうえん)

3DSで撮った写真よりいい写真がいっぱいあるので、
リンク先をご覧ください(^_^;)


時間の許す限り、奥まで行ってみたら、
ずっと奥に永平寺ダムがあると知り、
車で来てたら・・・と大変悔しい思いで永平寺を後にしました(残念)

結構ギリギリまで時間を使いました。

大変名残惜しかったのですが、
永平寺バス停より京福バスの路線バスに乗りいざ東尋坊へ。

女性一人で行くと変な目で見られるのかな?w

バスの中で昼ごはん用に買っておいたパンなどを頬張り、
のんびり路線バスの旅を満喫しました(*^-^)

永平寺、この年になったからそう思うのかもしれませんが、
とってもとってもいい所でした。
機会があれば何度でも訪れてみたい場所です(*´∀`*)








<< ◆2013年 北陸の旅 東尋坊◆ | ホーム | ◆2013年 北陸の旅 金沢~福井◆ >>


コメント

No title

観光地で遭遇するおばちゃん達って集団だからうるさいんでしょうかね。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。