アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム

スポンサーサイト


◆2013年 北陸の旅 ひがし茶屋街 リベンジ偏2◆

金沢 ひがし茶屋 

寿教寺 格子の戸の中にいらっしゃる七稲地蔵

金沢 ひがし茶屋


米騒動の時、窮地をお上に訴えた有志7人の霊を慰める為に建てられたとの事。
有志t達が卯辰山に登って、対面にあるお城に向かって大声でお米が欲しいということ訴えたらしい。

お上はその騒動で民衆が飢えている事に初めて気がついて、
蔵の米を民衆に与え、民衆は窮地を脱したらしいのですが、
お上に抗議した7人には制裁はしないと面子が立たないので、
捕らえ処刑されたらしいです。中には獄中で病死した人もいたらしいです。


菅原神社
金沢 ひがし茶屋 菅原神社 
太宰府天満宮と同じ菅原さんを祭ってある神社。
前田利家さんは菅原道真の子孫であると言ってたそうで証拠はないんだとかw

ここの狛犬さん、二体あるんですけど、
一体はオスらしく・・・現地に行ったときに確認されてください(笑)
ガイドのまいどさんからの地元民しか知らない情報でした( *´艸`)


宇多須神社
金沢 ひがし茶屋 宇多須神社

菅原神社の前にある神社なんですけど、
2月3日の豆まきの日には、ひがし茶屋街の芸者さんの舞や豆まきで盛り上がるそうです。
http://kimassi.net/higasijiin/higasijiin.html


卯辰山方面に登ります。
金沢 卯辰山 ひがし茶屋


子来坂を通過
金沢 卯辰山 ひがし茶屋 子来坂


宝泉寺からの眺め
金沢 卯辰山 ひがし茶屋

金沢 卯辰山 ひがし茶屋


兼六園が見えますか?
あちらの方向がお城だったんですね。
ここら辺りから「米よこせー!」って叫んだのでしょうか。


山を降りたら梅の橋を渡って、
金沢 ひがし茶屋


金沢 ひがし茶屋

ここらは「舞妓Haaaan!!!」の撮影で使われてるみたいですよ。

金沢 ひがし茶屋
浅野川のほとりを歩きました。

この川では加賀友禅の友禅流しが見られるらしいです。

金沢 ひがし茶屋
こんなのどかな鳥達を横目に見つつ

国道を渡って向かいの主計町へ(かぞえまち)

金沢 ひがし茶屋 主計町

ここらも「舞妓Haaaan!!!」に出てきます。

金沢 ひがし茶屋 主計町

金沢 ひがし茶屋 主計町


中の橋を渡ってバス停へ
金沢 ひがし茶屋 主計町

本当にお天気がよくて、ひがし茶屋街を満喫できました。
雨のライトアップバスツアーのリベンジができました(^0^)b

まいどさん、ありがとうございましたm(_ _)m

次は、城下町周遊バスに乗ってにし茶屋街へ向かいました。



<< ◆2013年 北陸の旅 にし茶屋街◆ | ホーム | ◆ダムカード 福岡 江川ダム 寺内ダム◆ >>


コメント

No title

8枚目のレンガ色の建物が気になります・・・(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


