アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム

スポンサーサイト


◆2014年 関西の旅 和歌山偏 潮岬と橋杭岩◆

紀伊大島の西側にある潮岬

こちらも言わずと知れた、本州最南端の地
台風中継とかでよく聞きますよね。

駐車場代 300円

こんな雨の日に人なんていないのに、
お金払うのはもったいない( ̄∇ ̄;)


潮岬灯台 200円
風雨がしんどくて、登るのを躊躇しましたが、
意を決して登りました(^_^;)
最後の所なんて狭くて、
階段と言うよりハシゴ状態ですからしんどいですw

展望台に登っても、風雨で凹む( ̄∇ ̄;)

眼下には、こんな日でも磯釣りをする人がたくさんいました。
特急くろしおの中でも、釣り人らしき人を見かけました。


灯台の足元に資料館がありました。 無料
和歌山 潮岬
レンズですってΣ(・ω・`|||)!!



潮御岬神社
和歌山 潮御岬神社 潮岬神社


帰りに潮岬灯台の受付で、弟がピンバッチを買ってました(^^)



潮岬を後にして、叔母さんの家へ戻る途中、
近所にある橋杭岩へ立ち寄りました。

子供の頃、
まんが日本昔話で出てきたときはテンション上がった記憶がw

和歌山 橋杭岩  

ここもねぇ、お天気いいといいんだけど( ̄∇ ̄;)

道の駅くしもと橋杭岩
もできてました。
昔は駐車場で、干物などをおばちゃん達が手売りしてましたけど、
それがまためっちゃおいしくてo(≧▽≦)o

弟なんて子供の頃に、
ここのを食べてから、干物が食べられるようになったってくらい^^

橋杭岩から叔母さんちはすぐです。
いったん戻って、墓参りをして次は叔母さんと一緒に那智勝浦方面へ。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




余談

何度か墓参りはしたけど、大人になって作法を改めて知ると、
うちとは違うことに驚くばかり(^_^;)
うちは浄土真宗西本願寺派


高野山つながりだから真言宗なのかなぁ(未確認)

仏壇はいわゆる仏壇という黒檀とかじゃないのです。
真言宗だからとかじゃなくて、その土地がそうだってみたい(謎)

壁にくくりつけの家具のように、扉付きのスペースがあって、
奥の壁にかけじくみたいな弘法大師?さんが掛かってるだけ。
戒名も、故人の名前の一文字が必ず入ってて、
これはいいなぁって思いました。



毎月月末にはみんな墓参りして、
お花などを豪華に供えるんだとか。

2日に行ったので、どの墓も豪華に飾られていて、
その花の中に変った植物を発見!

うちの塀沿いにも植えてあるマキに似てるんだけど
ちょっと違う感じ(謎)
リンク先で自分ちのマキがイヌマキであることが判明(^口^;)

どうやら高野マキと言うらしい。

次に米粒を墓に向かってまく習慣があります。
まいてもいいんだけど、墓石の中台あたりに置く感じ。

参考 http://boseki-info.com/shikumi.html

3番の中台 (なかだい?)

同じ宗教でも所変ればでしょうが、真言宗はお初でした(^^;)
じいちゃんの葬式を思い出したら、
坊さんの他に5人くらい人がいて、
ジャンとかタイコとか鳴らして賑やかな葬式だった記憶が蘇りました。






<< ◆2014年 関西の旅 和歌山偏 那智◆ | ホーム | ◆2014年 関西の旅 和歌山偏 紀伊大島◆ >>


コメント

No title

>オバ鉄さん

287系 つるんとしたお顔、駅で拝見しました(*^-^) サンダーバードと少し似てるんですね。私も乗ってみたいです^^
紀州鉄道も乗ってみたいですo(^▽^○)(○^▽^)o

>えーちゃん@RX-3さん

昔の技術って凄いなぁって思います^^

>サバーチカさん

お金もったいない気がしてなりませんでしたが(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ

No title

★意を決して登りました
この風雨の中駐車場代まで払って登られるとは!!
恐るべし行動力に敬礼です!!

無料の展示館がイイですね~

作法
当方も浄土真宗以外を知らないどす。

No title

巨大レンズにビックリです。(゜o゜)

No title

こんにちは 本州最南端の潮岬 いつか行ってみたいと思っているんですよ。先日287系くろしおに初乗車しました。紀州鉄道に乗車しましたが、あまりのローカルぶりに驚きました。発車ベルがないから、乗り遅れそうになったんですよ。アナウンスもないし、いや~よく廃線にならないなあー。私の実家は、東本願寺なんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


