アルバム

最新記事

カテゴリ

私のお気に入り








激安ペットシート!!


かわいいので思わず買っちゃった!


愛子の夏バテ防止に飲ませていました。
お水もよく飲んでくれる子なんですが、これはまた別もので、常時置いてある水とは別にお茶わんに入れてあげると、喜んで飲んでくれてました。




壊れたHDDからデータを取り出すのに買いました。
物理的に壊れている物はダメですが
これで簡単にデータを抽出できます♪

ひとつのモニター、マウス、キーボードで、2つのパソコンが動かせるスグレモノ

月別アーカイブ

プロフィール

aiko

Author:aiko
かなり昔、ブログ民閉鎖につき引越ししてきました。
自分の記録として書いています。

最新コメント

おすすめポイントサイト

ありがとう


ジオターゲティング

アクセス数

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 まえがき◆

久々のブログ更新(^_^;)

約2年前からiPadでネットしてるんですが、
やっぱりパソコンはいいですねぇ。
旅の調べ物するにもPCだと疲れ方が違います。


今回も旅の備忘録として書きますので全然スルーOKです♪
どっかでどなたかの旅の参考にでもなれば幸いです。

さて、今回も弟との二人旅。
ニーズが一緒だということと、
家族だから気を使わなくてもいいということと、
自由が利く時期ということもあって、
自分でも納得いく旅程が組みあがったので早速実行!
毎度、旅行の申し込みから出発まで2週間ない旅でした。

 

今回もJAF割が利く日本旅行さんにお世話になりました。
  パンフ

初めてWebから申し込みました。
というのも、同じプランでも店頭じゃ空きのなかったホテルも、
Webからだと空室があるというマジックが見つかったからです♪
それに、Webからだと若干お安い傾向にあります。
利点はそれくらいなんですけど、
難点として、一泊三日の旅程のとき、
宿泊日は初日に限定されちゃうって所と、
最寄駅からの出発の選択肢がない所。


今回は出発駅と帰着駅が違ってたので、
どっちにしろ博多駅出発のプランで問題はなかったんですけどね。


弟とだとツイン限定になっちゃうので、
ダブルだと安いプランもツインだと高くなっちゃう。


私がいつも利用しているのは限定列車プラン。
限定されてる分お安い。
新幹線がいくつか指定されているので、その中から選ぶってやつ。
このプランの心配な所は、
もし乗り遅れた場合、乗車券特急券が全部無効になる所。
限定列車でなければ後続の自由席に限り乗車できるんですけど、
限定列車プランは安い分制約が厳しいのです。


余談ですが、乗車券にある福岡市内の定義は、
利用している篠栗線だと「吉塚駅」までが福岡市内になります。
市外でも特例のところもあって、
南福岡・西戸崎・筑前新宮・土井までが利用可能です。
(間違ってたらご指摘願います)

ネットからJAFの会員優待の入り口から入り、
日本旅行のWebで申し込みします。
5月22日の日曜日の午前中に申し込みましたが、
2,3日かかると書いてあった回答も昼には来てました。
そして、翌日の夕方にはバウチャーや切符も届きました。

今回の旅の第一目的は現存十二天守
参考 ●ttp://www45.tok2.com/home/todo94/genzon.html
●にhを入れてください

コンプリートしたい弟が外せなかったのが丸岡城と彦根城
私も前回永平寺~東尋坊を移動したときに通過して後悔してたので、
是非丸岡城に行ってみたかったのでした。

私が外せなかったのは福井県立恐竜博物館
これも前回えちぜん鉄道に乗車した時に知って気になってた所。

当初は福井駅から京福バスで丸岡城へ行った後、
えちぜん鉄道で弟は途中下車して永平寺へ、
私は終点まで乗って恐竜博物館へ行く。
それぞれがその場所を楽しんだ後、
同じえちぜん鉄道で福井駅まで戻るって予定でした。

ふと「レンタカーやとどうなるかな?」って思って、
レンタカーで旅程を立ててみると、
二人共が全部の場所を楽しめる事が判明し、
格安レンタカーを探したら一発で見つかったので、
満場一致で福井はレンタカーで回ることになりました。

ニコニコレンタカー福井駅店

Sクラス12時間で2525円ですよ!(保険別)
最終的に2060円の保険に入ったので4320円
一人当たり2343円


京福バス    休日フリーきっぷ1000円
えちぜん鉄道 福井⇔勝 山  1540円
福井⇔永平寺口           900円
  合 計              3440円 

 

鉄道利用のときはお得な切符を買う予定でした。
恐竜博物館セット券
 2120円

にしても、
交通費と不自由さを考えたらレンタカー利用はNICEです!

あとは、彦根のホテルを予約。
楽天やじゃらんじゃ全然空きがなくて、
駅から徒歩15分のところで古い所しかない。


待てよ・・・ツインがないならシングル二室で・・・
ダイレクトに会員登録して予約した方が安く予約できました!

 


コンフォートホテル大好きやし駅前やし予約できてホッ♪

おおまかな所は押さえられたので、
後は現地で気分次第で臨機応変に旅程変えてもいいしって事で、
生まれて初めて始発ののぞみで出発となりました(^口^;)


旅のしおり


旅のしおり 作ってる時が楽しい♪

 

<< ◆2016 福井滋賀城攻めの旅 比叡山と平等院◆ | ホーム | ◆おばさんの始まり◆ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。